てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

ビストロを買ってよかった話

f:id:h1mur0:20170226103102j:plain
今までのレンジが壊れたのでビストロに買い替えました。
二段あるのがいいなということで中間のモデルにしました。
でも実際のレシピで二段使うものはパンの発酵くらいだというね…!

よかったこと

一番気に入ったのが下ごしらえしたものを入れると完成品が出てくるところです。
今までレンジは熱の通りにくい根菜だけ調理するという使い方が多かったので、出てくるのはあくまで途中の仕掛品でした。
その後フライパンにつきっきりで火を調整したりする工程もあるわけです。
それがビストロだと材料いれてセットすると完成品が出てきます。
その間つきっきりじゃなくていいので他の家事をしたり娘ちゃんの相手が出来ます。
なのでだいたい作業時間は当社比半分になりました。
例えば今日は3品で30分くらい。
ビストロの稼働はほうれんそう茹でる(ビストロ)→豆腐の水切り(ビストロ)→かぼちゃの下茹で(ビストロ)→かぼちゃとたらのオーブン焼き(ビストロ)
で、その間に切ったり汁物作ったり外の作業をしていました。

基本的に何でもおいしくできます。
ただしじっくりやるためかものによって時間はかかるので、時間に余裕を見て調理を開始しないとでした。
根菜コースとか20分かかりました。

一瞬困ったこと

f:id:h1mur0:20170310184718j:plain
るんるん使っていたのですが、ある時からビストロの下が水浸しになるようになりました。
蒸し物をすると庫内に溜まった水が排出トレイに溜まっていくのですが、排出トレイが満タンになっていました。
取説には定期的に排水トレイを空にするように書いてあるのでしょうけれど、取説なんて読まないのでしばらくあたふたしてしまいました。

おわりに

まだまだ使い始めたばかりですがいろいろと研究を重ねて効果的に活用していきたいと思います!