てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

保育園準備で買ったもの

4月から保育園です。
入れたことにほっとしながら寂しい気持ちもあり…。
先日園で必要なものの説明を受けたので準備中です。
その際に楽天で買ったもののまとめです。

お名前スタンプ

全てに名前を書くのでお名前スタンプはセットで買ってしまいました。
おむつ用の特大サイズが別商品であるのですが、一番大きかったのでこちらで。
大きくてわかりやすいのが一番!
シーズンなのかいろんなセットが連日リアルタイムランキングで1位になっては売り切れになっていました。

おしぼりタオル

こちらは園からの指定で無地のおしぼりサイズ白いタオルを12枚用意するよう言われました。
ちょうど12枚だったのでこちらでぽちり。

ミシン


ミシンはそんなに好きじゃないのですがこれからなにかとあったほうが便利かな、と一番コンパクトなやつを買いました。
ティッシュ箱サイズなので本当に小さくておもちゃみたいですが、
上糸と下糸がセットしてあってすぐに縫える状態になっていたのが地味に嬉しかったです。
返し縫いがないのがちょっと不便ですが、お食事エプロン・寝具入れ作り、各種名前つけはこちらで事足りました。
お食事エプロンは出産祝いで結構いただいていた派手柄のキャラものタオルを活用できてよかったです。

あと細かいところは前から持っていた布用ボンド「裁ほう上手」で乗り切ろうと思います。
でもいざ使ってみるとこれすごい接着剤みたいに指につくんですよね。
お湯で一生懸命洗ってやっと取れるレベル。
そのために付属のへらがついていたのですがへら捨ててしまったんです。
捨てなければよかった…。

ベビークリーム・ベビーローション

厳密には保育園と関係ないのですが、未だに湿疹とひっかきの多い娘のために。
私は全部ニベアでいいくらいの適当肌なのですが、主人がこのブランドが好きで娘ちゃんに推すので買いました。
湿疹はとにもかくにもこまめな保湿といわれるので、保湿のモチベーションがあがるものがいいですね。
結構人気らしく、いろんな店で品切れだったのでいろんな店をみました。

おわりに

娘ちゃんも保育園でもまれて一歩大人の階段をのぼっていくのか、感慨深いです。
これから本格的な両立生活が始めるのでますます頑張ります!