てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

東京警察病院出産記② あってよかったもの

東京警察病院の入院でもらえるもの

入院に際してお産セットがもらえます。
枚数とか細かいことはちょっと忘れてしまいました…。

  • 陣痛~出産時に着る服(出産後そのまま破棄)
  • 産褥ショーツ2枚
  • お産パッドL
  • お産パッドM
  • 乳帯
  • 赤ちゃん用入浴石鹸(泡タイプ)
  • スポイト?(簡易ウォッシュレット)
  • ピュアレーンサンプル
  • 簡易腹帯

それらを踏まえて、以下入院中あってよかったものです。

生理用ナプキン

持ってきてくださいと言われていました。
最初は悪露の量が多いので支給されたお産パッドを使い、量が少なくなってきたらナプキンを使います。
多い日の夜用を1パック持っていきましたが、少し足りなくて退院間際ひやひやしました。
売店で買えばいいのですが高いので…。

ナプキンに関しては退院後も必要なので羽つきの普通のを楽天でまとめ買いしました。
8パック買いましたがあっという間です。
これまた薬局までいけばもっと安いかもしれませんが、
薬局まで歩く体力もなくなっているのでした。

産褥ショーツ

病院で2枚支給されますが、1つは出産の際に汚してしまったので破棄されました。
帝王切開の方だったら2枚残っているのかな。
持参したもう一枚の産褥ショーツと履き回すのですが普通の生理用ショーツよりも防水性に優れているのでもっとあってもいいなと思いました。
これを一ヶ月ヘビーに履いて、落ち着いた頃合いで破棄すればちょうどいいと思います。
ただ産褥ショーツはマジックテーブのあたりがときどき痛いのでこまめな調整が必要です。

ストロー

おすすめされて持っていきましたが本当に便利でした!
ペットボトルを飲むのすらこんなに苦労するとは…。

リップクリーム

入院中も退院後もとにかく喉が乾きます。
喉が渇くと水を飲むのでリップもこまめに塗り直さないとかさかさになります。
面会も多かったので必需品でした。

退院後

入院中は多少不便でも我慢できるし、最悪売店で買えばいいでしょう。
問題なのは退院後ですね!