てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

妊娠してから買ったものリスト

マタニティグッズをリアル店舗で買うのはなかなか難しい

実は私はリアル店舗だとどこにマタニティグッズを売っているのかあまり詳しくありません。
赤ちゃん本舗西松屋しまむら?でも残念ながらどれもうちの近くにはありません。
一応伊勢丹のマタニティ売り場は見ましたが、お手頃ではなくなんでもあるわけではないです。

大体のマタニティ用品のお買い物はネットで済ませました。
ネットだとお得なセット売りが多いですし。
今回は楽天マラソンもあるし備忘のためにリスト化しておこうと思います。

トコちゃんベルトと腹巻

何はともあれトコちゃんベルトがいいというのがよくネットで書かれていたので早めに手に入れていました。
しかし実際使い始めたのは腰痛が出始めたつい最近です…。
トコちゃんベルトを使うには腹巻も必須なのですが、夏は蒸れるので通気性のいい腹巻が必須でした。
腹巻・トコちゃんベルトセットを買うのもありですし、トコちゃんベルトはよくメルカリ等で中古で売っているので腹巻だけ新品を買うのもありだと思います(私はそうしました)。
腹巻もトコちゃんベルトを出している公式のはもちろん、他社のものも併用しています。
まだそんなにお腹が大きくないけどたくさん歩く日はワコールのサポート腹巻を使っていました。

ひじきのふりかけ

貧血防止と食物繊維で妊婦にはひじきとがいいとはいいますが、どうもひじきを調理するのが面倒でした…
なのでお弁当にも使いやすいお手軽なふりかけを買って毎日食べています。
私はしそ風味がとても好きなのでしそわかめやゆかりをよく食べていたのですが、しそひじきも好きになりました。

マタニティ服・下着

服は無印良品をメインとしながらユニクロの大きいサイズ、伸縮性のある素材のものを使いました。
ズボン派ですがマタニティズボンは着用感やシルエットが本当にまちまちです。
なのでズボンは試着できる無印、ワンピースはユニクロ楽天と使い分けていました。
楽天でもいくつかズボンは買いましたが、気に入らず捨てました…。
楽天で買った中だとLaniのマキシワンピ/スカートがすごく肌触りがよく、お腹の膨れ具合で布が足りなくなるのも気にならなく、お気に入りでした。
楽ちんなので飛行機にのる時にもおすすめだそうです。

赤ちゃん肌着

新生児肌着はユニクロで非常に安いので、それを買えばいいのですが、
人にお披露目するときはもうちょっとちゃんとしたものを着たいな、ということでクチコミで評判が良かったので買いました。
ユニクロのベビー服も取り扱い店舗が限られていたので、一度ぐらい店舗で見てからネット通販に切り替えました。

入院グッズ

出産準備・入院準備・育児用品準備リスト|出産編|プレママタウン
こんなまとめを参考にしながら産褥ショーツとか母乳パッドを買いました。
多分大体のものは生まれてからも買えるのですが、病院の売店は割高でしょうね。
出産準備セット等もあるので、必要に応じて足し引きして入院バッグにまとめました。

おわりに

まだまだ準備中ですが時間はどんどん過ぎて産休に入るのも近づいてきました。
また追加購入することになったら加筆修正したいと思います。