読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっぺんめざせよ

本とシンプルライフと育児とお買い物

ネットでリピ買いしている物リスト

お買い物 食べ物 飲み物

お買い物マラソンだ、楽天セールだ!

ネットでクレジットカードでお買い物をすると
ついつい買っては後から請求に真っ青になることが多いので、
本当に必要なものを見極める判断基準としてこのリストを作りました。
これから産休育休とうちにいると無駄な買い物に走ってしまいそうですので、戒めのためにも。

このリストに合致すれば消費、そうじゃなければもしかすると浪費かも…といったん自分の心を落ち着かせるような使い方をしたいと思います。

お水・炭酸水

自宅用でも会社でも買い置きしているクリスタルガイザー
会社では48本置くと場所を取るので他の人と分けてロッカーに収納しています。
1本30円代だともうよっぽどのことがない限りコンビニで飲み物を買うのはもったいない気がします。

炭酸水

炭酸水は妊娠してから飲むようになりましたが手放せなくなりました。
シュワシュワなのどごしが口寂しい時に甘いものを食べる抑止力になっています。

お米

今回この「家計応援」の安いのを購入してみました。
あんまりお米にこだわりがないので今までは玄米とかミックス米も頼んできました。
お米は重いものの最たる例なので、一人暮らしから今までスーパーで買って帰ったことはないです。

ナッツ

ナッツ類はkg単位で買えばスーパーで買うより割安なことが多いです。
毎朝グラノーラとかヨーグルトに入れています。
たまに贅沢して東洋ナッツを買います。

ドライフルーツ

これとスーパーで買うより割安です。
ナッツと一緒にグラノーラやヨーグルトに入れています。
ヨーグルトに入れて冷蔵庫で一晩置くと翌朝ぷるぷるになります。
一手間かかりますがたまにおすすめです!

サプリ・薬

妊婦になってから処方された漢方。
私の風邪は喉からくるのでこれで応急処置するとだいたい大丈夫です。
サプリはビタミンB、ビタミンE、鉄分・葉酸、カルシウムとか飲んでいます。
最初だけ伊勢丹でおすすめのものを見繕ってもらって、次からは同じ組み合わせをネットで買ってます。
お店にもよりますが、だいたい薬局よりネットの方が安いのでネットで買うことが多いです。

油・調味料

オリーブオイル、ごま油、グレープシードオイル、醤油、みりん、料理酒等
意外と減りが早いので大容量が助かります。
これも重いので届けてもらいたいですね。
ただお店によっては発送まで時間がかかるので(1週間〜10日)早めに注文した方がいいかもしれません。

終わりに

お買い物し過ぎないように気をつけないと!

・投資、消費、浪費の区分わけ
・今あるストックと消費ペースの把握
・迷ったら買わない

等のポイントを気をつけながらネットショッピング楽しみたいと思います。

広告を非表示にする