てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

夏でも冬でも快適な足環境を整えた話

足の悩み

実は学生の頃から夏が来るたびに水虫的なものに悩まされていました。
父も水虫だったのでバスマットの併用のせいかな、と思っていたのですが、
家をでても継続していたのでどうも私だけの問題だったようです。
痒くもないしなんともない、ただお風呂に入るとぎょっとするというだけでした。
皮膚科に行こうとも思ったのですが、今すぐ困っているわけでもないのでなかなか行く気にもならなく…。
仕事に行くときはパンプス+ストッキングのむれむれコンビを毎日しているんだからしょうがないじゃない、と思うところもありました。

足専用せっけん

それが足用せっけんを使ってみたら見事に綺麗になりました!
偶然ハンズでみかけて、特に期待せず買ってみたところ、足の裏とかかとがすべすべになりました。

付属の網に入れてお風呂場に吊るしておいて、網と石鹸で一緒に足裏を洗います。
みかんネットみたいな網ですが、これでごしごしすることで余計な皮膚が落ちているのかな…?
なにもこの石鹸じゃなくても殺菌力と角質除去力の強そうな石鹸を使って足を丁寧に洗ったらいいのかな、と思いました。

スリッパも清潔に

うちはスリッパ派です。
夏のスリッパ、去年主人と一緒に買ったのに主人のは全然臭くないのに私のだけ臭くなりました(涙)…。
ということで冬に使って気に入ったsasawashiで新調しました。
さらさらしていて気持ちいいです。

冬だったらこちら

ささわしはくまざさから作った繊維だそうで、天然の抗菌・消臭力があるそうです。
紙っぽいのに、洗えるところが私は好きです。
冬のルームシューズは洗濯機で丸洗いしました(本当は手洗いと書いてあったような気がしますが、無問題)。

東京駅の雑貨屋さんで実物を見ました。
SEMPREとかAKOMEYAで取り扱いがあるみたいです。

sasawashi.com

バスマットも清潔に

珪藻土バスマットはsoilの高いやつを何年か前に買ってずっと使っていたのですが、
これが重くてなかなかお手入れする気になりませんでした。
お手入れしないので、目詰まりとかを起こして汚れていました…。

そこで新しいのを買いました。
もはやsoilじゃなくていいのと思ったので、薄くて軽いのを。
これは使い終わったら立てかけられるのでシミの発生を防げそうです。
たまに陰干しするのも軽いからさくっとできます。
なにより安いからある程度汚れてきたらすぐに買い換えても良さそう。

おわりに

とにもかくにも足元を清潔に保つことが大事みたいなので、これからも気をつけたいと思いました。
職場でもできるだけこっそり靴は脱いで蒸れないようにしてしまおう!