読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっぺんめざせよ

本とシンプルライフと育児とお買い物

肌質が変わって化粧品も変えた話

女子力 お買い物 化粧品

肌不調

妊娠が発覚したのは春でしたが、肌不調に悩まされました。
顔や頭皮、肩から背中の皮膚が全体的に乾燥して、痒くなったり…こんなことは初めてです。
ということで今までの化粧品やシャンプーを見直した備忘です。

すごく鼻の毛穴が気になるようになりました。
もともと鏡に近づくと黒ずんでいるなーと思っていたのですが、
なんだかひどく気になるようになったので毛穴の黒ずみに効くと言われている洗顔に切り替えました。

とりあえず使っているのはこちら。
泡がもっちりしていて少し毛穴の黒ずみが薄くなった気がします。
もっと高いのも使っていたのですが、そちらはあまり効果を実感できませんでした…。

あと毛穴の汚れは化粧品が落ちていないらしいということで、落ちやすいオーガニックの化粧品に変えました。

石鹸でおちるというふれこみで、添加物未使用。
まずはスタータパックでお試ししましたが、使用感が良かったので通常商品も買いました。
リキッドファンデはすこしテカるので粉は必須ですが、保湿力が高くて柑橘類の香りがいいです。
とにかく保湿と紫外線ブロックが大事ということらしいのでそこをしっかり抑えているのも高ポイントでした。

頭皮

特に冬場ですが、以前より乾燥しやすくなりました。
それがまたかゆいのです。
まずはシャンプーを戻しました。

結構ルベルが気に入ってシーウィードの大きいのを使っていました。
大きいのを一人で使うのでなかなかなくなりませんでした。
久しぶりになくなったので新しいタイプをと思って同じルベルのマリーゴールドを試してみたのですが、これが合わなかったようです。
シーウィードに戻したらまたよくなりました。

(ちなみに主人はケラスターゼ RE バンド フォルス N 250ml (シャンプー) & RE ソワンド フォルス N 200g (ヘアトリートメント) 今のところふさふさです笑)

一時的に頭皮の保湿ケア商品も買ってみました。

キュレル リップケアスティックはもう何本リピートしているかわからないくらいヘビーユースですが、その安心と信頼のCurelで頭皮ケア商品があるということで買ってみました。
劇的に良くなったわけではないのですが、頭皮の痒みはおさまったのでよかったです。
ただ量が多くて、結局冬が終わってシャンプーを戻したら問題なくなったので残ったのは捨てることになってもったいなかったです。

背中にぶつぶつができるようになりました。
痛くも痒くもないのですが、気になります。
シャンプー、リンスの洗い残しかな?と思ったのでよくゆすいでお風呂は肩まで浸かるようにしました。
これは肩まで浸かるのを意識するだけでだいぶよくなったようになりました。

おわりに

今までわりと無頓着だったのが仕事に余裕ができたからか女性ホルモンがでているからかすごい美容に気を使いたいと思うようになりました。
ママになっても新しい商品を試してより自分にあったものを探していきたいな、と気持ちを新たにしました。

広告を非表示にする