てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

妊娠中の飲み物の話

飲み物事情

妊娠を機にいろんな飲み物事情が変わったのでまとめたいと思います。
カフェインレスにして水をよく飲むようになった、というところが一番大きいですけどね。

お水

おなじみクリスタルガイザー
それまでは防災のため家にも会社にも置いて、ローリングストック制で1日2本くらい飲んでいました。
これはそのまま継続しています。
1本30円弱なのでお財布にも優しいです。

炭酸水

お腹はすくし便秘にはなるので新しく買うようになったのが炭酸水。
まずはコンビニでゲロルシュタイナーを買って飲んでみました。

ゲロルシュタイナーは硬水で炭酸水ですが、硬水のミネラル分が便秘にきくそうです。
飲んでみた結果、確かにきくので箱買いをはじめました。
硬水だからまずいかと思いましたが、炭酸があるからか意外と気になりません。
コントレックスはまずいけど、ゲロルシュタイナーは大丈夫。

ただゲロルシュタイナーは箱買いしても1本100円以上するので、毎日飲むものとしてお財布に優しくないです。
そこで新しく試してみたのが楽天の炭酸水。

1本あたり55円でレモンとグレープフルーツの香料が入っています。
これはゲロルシュタイナーほど便秘にきかないのですが、毎日気分に合わせてレモンかグレープフルーツを選べるところが気に入っています。

ルイボスティー

ルイボスティーは常備しました。
美容効果も高く味も悪くなかったです。
この100個パックはカップでも水筒でもお手軽に使えるので何回もリピートしています。

ごぼう茶

とにかくごぼうの味。これは私は続きませんでした。
わざわざ成城石井で買ったのですが、どうにもごぼう過ぎて全然進みませんでした。
別にごぼうが嫌いなわけではないのですが、他のごぼう茶を試してみようということもないです。
便秘にはいいらしいのですが…また折を見てチャレンジしてみるか…。

ローズヒップ&ハイビスカスティー

ちょっと酸味のある鮮やかなハーブティー
トワイニングと麻布○茶のを飲みましたが、トワイニングが断然味も香りもいいですね。
これも美容効果の高さが謳われています。

たんぽぽ茶

これは麦茶を彷彿とさせる親しみやすい味。
妊娠前も存在は知っていましたが、ノンカフェインにこだわりはなかったので飲んだことなかったです。
飲みやすいので今も常備しています。

マテ茶

これは最近のお気に入りです。
キャッチコピーは「飲むサラダ」でしたね。
あんまり信じすぎるのもよくないですが、そう思うとなんとなくテンションがあがります。
シュラスコ食べ放題で肉をよく分解するとあったのも印象的です。
これは大袋なのでジップロックに小分けにしています。

コーン茶

焼き肉の時に出てくるとうもろこし茶も買いました。
これは妊娠前から鉄分が豊富ということでたまに飲んでいました。
以前韓国出張のお土産で飲んだものは本当に甘かったのですが(加糖していたのかな?)日本で手に入るものはほんのりとうもろこし、という程度ですね。
とうもろこし茶は1Lようの大きいパックが多いので、たくさん入れて水筒につめていました。

水筒

冬の寒いときは特に水筒が重宝しました。
入れるときはお湯とティーバッグを放り込むだけで、ずっとあたたかいのがよかったです。

終わりに

今はお水と炭酸水とお茶と合わせて…2Lは飲んでいるのでないでしょうか。
夜は汗ばむようになってこむら返りもよくなるので今後とも積極的に水分をとりたいと思います。