てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

BIGLOBE LTEルーターキャンペーンに申し込んだ話

格安SIM携帯の容量が足りない

主人は外でパソコンをいじるのは好きだけど、細かい手続きや設定はIT担当の私の担当です。
格安SIMテザリング機能を使っていたのが容量オーバーになってしまったのでWifiルーターの調査を依頼されました。
通信速度制限がかかるとお話にならないくらい遅いので、追加GBを購入していました…。

安くて安定してそうなBIGLOBEを選びました。
他は10GBプランしかないところ12GBプランがあったのでここに決めました。
料金詳細↓
Aterm MR04LN | 格安LTEルータ | BIGLOBE SIM

「データSIMに関しては解約料がかからない」らしいので実質無料お試しかとこのときは思ったのですが…。

後日談

残念ながら途中で解約できません。
データSIM自体は確かに解約できるのですが、それに付随しているなんとかプラン(数百円)の解約料がかかります。
契約したての今は解約料が20,000円で、月ごとにどんどん減って2年経つと0円になるというからくりみたいです。
なので結局主人に使ってもらうことになりましたが、その後家のWifiルーターの調子がおかしくなったりしたのでサブ機として結果オーライです。

使用感

主人は営業職で、出先でまぁまぁ使っているようですが未だに容量オーバーになったことはありません。
電波に関してもクレームは来ないので概ね大丈夫なのでしょう。
PC、格安スマホKindleをつなげて使っているようです。
動画こそ見ませんが、画像データの多いAmazonKindleで頻繁に漫画のダウンロードをしているのでそこそこのヘビーユースはしていると思います。

おわりに

最近はカフェで無料Wifiも増えてきましたが、やっぱり自前のモバイルルーターがあったほうが何かと安心です。
各社いろいろなプランを用意していろんなキャペーンがあると思いますが