てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

どっちも違ってどっちもいい


ユニクロ対ZARA

手にとったきっかけ

・知人のおすすめ
ユニクロ大好き

感想

ユニクロZARAを様々な観点から対比しています。

起業家:柳井正/アマンシオ・オルテガ
ブランド:部品倉庫/クローゼットスタイル
流行:ベーシック/トレンド
広告:チラシ/店舗
リスク管理:週次管理/高速オペレーション、作りたし

今でこそいろんなファッション本でユニクロ=ベーシック、ZARA=トレンドという図式がよく出ますが、この本で初めて知りました。
物流や店頭展示スタイルの違いが面白かったです。
ユニクロは倉庫みたいに高く様々なカラーバリエーションやサイズを一覧で見れるのに対し、ZARAは百貨店みたいにトータルコーデをマネキンに着せています。
ユニクロは選びやすさを重視しているのに対して、ZARAは完璧なコーデでまとめ買い推奨なのですかね。

ユニクロは費用対効果がいいので、積極的に節約コーデに足していきたいです。 1点豪華主義!
一方のZARAはおしゃれな気はするけど派手だし、いつも試着が長蛇の列だし割高だと思っていままであまりお買い物していませんでした。
ZARAはトレンドに基づいて売れるものを少量だけ作って毎週毎週店舗を変えているということだったので、もう少し頻繁に立ち寄ってみてもいいと思いました。 ZARA WOMANとかTRFというラインが良いって女性誌で特集していたのもみました。
休日は混むので平日にいきたいですが、通勤経路にないのが悩みです。
東京か銀座か新宿かな…。

おすすめ

・アパレルビジネスの基本が学びたい人
・SPAについて知りたい人
ユニクロ/ZARAが好きな、買い物する人(もっと好きになります)